2013年2月25日星期一

低価格競争に与しない「ソーシャルビジネス」という発想

低価格競争に与しない「ソーシャルビジネス」という発想,メイプルストーリー RMT

期間限定のキャンペーンで商品やサービスを破格の割引率で売りまくるグルーポン系サイト。消費者は、どうしても欲しいわけではないものを、ついつい買ってしまう,リネージュ2 RMT。今では40を超える事業者が同様のサービスを日々提供している。しかも東京、大阪、さらには区単位にまで踏み込んで、日本全国津々浦々、そうしたクーポンがサイト上を飛び交っている80%OFFなどのような破格な割引率でいったん利用してしまった消費者が、元々のプライスで再び利用することになるのだろうか。想像してみてほしい。1600円で青山の美容院で髪を切った人が、再び2万円支払う顧客として戻ってくるだろうか。ファッションセンスに疎い筆者には、それが想像できない大手家電量販店も毎日最安値を声高に叫び、ファストファッションの店舗では途上国の低賃金を活用して低価格で品質の良いアウターウェアやインナーウェアを提供し、巨大メガショッピングモールも1000円を切るジーンズを売り出したりしている「1L for 10L」は、キリンMCダノンウォーターズが、同社の販売するミネラルウォーター「Volvic(ボルヴィック)」で手がけているキャンペーンの名称である。このキャンペーンは2007年7月2日~9月30日、2008年6月1日~10月30日、2009年6月1日~10月30日、2010年6月1日~8月31日と4年連続で実施されてきた。キャンペーンの内容は、日本で1リットルのVolvicを買うごとに、10リットルの新鮮な水が西アフリカのマリ共和国という小さな国に「寄付」されるというものであるこのキャンペーンを通して、2008年度は11億リットル強の水が同国に寄付された。2007年度の7億リットル強から大幅に拡大し、キャンペーンの認知が進んだ結果、寄付量が拡大したと言える。7億~11億リットルもの水が寄付されたということは、逆算すると、このキャンペーン期間中に、日本ではVolvicが1億リットル(500ミリリットルのペットボトルにして20億本程度)販売された計算となるここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)、「日経ビジネス購読者限定サービス」の会員の方のみ、ご利用いただけます。ご登録のうえ、「ログイン」状態にしてご利用ください。登録(無料)やログインの方法は次ページをご覧ください。
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论