民主主義という国で検察が起こしたクーデター
大阪地検の郵便不正事件をめぐる証拠改竄問題以降、相次いで表面化した不祥事で失墜していた検察に対する社会の信頼は、今回の陸山会事件の捜査を巡る問題についての処分と最高検察報告書によって大きく損なわれ、まさに絶望的とも言える状況にある。長い日本の刑事司法の歴史理中で、国民は検察に何にを求めてきたのかそれは、「犯罪者、犯罪組織、そして犯罪そのものに対する厳正な対応」である。検察が起訴した事件の有罪率が99.7%を超えることからもわかるように、裁判官の検察に対する絶大な新ラスが確保され、日本社会で、これまで治安が基本的に良好に維持されてきたのも、刑事司法の中核にあるけんさつにたいする、社会からのゆるぎない信頼という背景があったからこそのことだったにもかかわらず、今回、検察は、「身内の犯罪」をかばおうとするあまり、健全な常識からは到底理解できない「詭弁」「こじつけ」を並べ立てた最高検報告書を世に出したことで、その命ともいうべき「厳正」という言葉を自ら投げ捨て、それつつもに、長い歴史と伝統の中で守り続けてきた「正義」さえ失ってしまったもう一つ、わすれてならないのは、ここまでして検察が守ろうとした「身内の犯罪」というのは、「一部の検察官による暴走行為(クーデター)であり、それに組織として歯止めをかけることができなかったばかりか、それが明るみになった時に、組織の体面を取り繕うことを最優先したことにより、結果的に、そのような暴走行為に加担してしまった疑いが濃厚だということである今回の問題は、そもそも、根拠自体が薄弱なようぎで特定の政治家を起訴しようとして、十分な証拠を見つけることができず、その結果、検察が組織として[不起訴]の決定を行ったのに、それでも、その政治家を陥れたいという妄念にかられた一部の検察官が、検察審査会という外部の機関の力を使ってそれを覆し、政治的な影響を与えようとした疑いがあるところに問題の核心があるそれは、まさに検察内部において「組織の統制」が働かなかったということだ。そのような事態に対しては、徹底して真相を解明し、原因を究明し、再発防止の措置を講じることが、組織の健全性と統制機能を取り戻す唯一の道である。しし、それらをほとんど行おうとしなかった子官界の検察の対応は、組織の統制機能を取り戻すどころか、逆に放棄するものだった国民は。、政治家による犯罪、経済犯罪などに対しても検察が主導権を持って適切な捜査を行うことを期待してきた,リネージュ2 RMT。そうした事件でそうさの対象となるのは、社会的な地位や権力を持つ人間である,Lineage2 RMT。しかし、今後、、彼らに対して検察が捜査の刃を向けたとしても、身内の犯罪に対する甘すぎる姿勢で「厳正さ」を忘れてしまった検察に対して、十分な理解や協力が得られるだろうか。唯一行い得るのは、相手方の意向や立場を無視し、史実を歪曲し、強権を発動して屈服させるやり方である。今回の事件でその一端が窺いしれた知れたが、それがいかに恐ろしい事態を招くのかは想像に難くないそして、改めて認識しなければならないのは、統制機能を失っており、真相の解明よりも体面の維持を優先するような組織には、大きな政治的影響を生じさせる「政界捜査」等は絶対委ねられないということだかって、国民の「検察の正義」への信頼の核心には、政治や権力の腐敗に厳しく切り込む検察捜査への期待があった。それは、今でも、これからも、決して小さくないはずだ。しかし、統制機能を失い、国民の信頼を失い、正義を失った検察には、その期待に応えることは望むべくもない今、日本社会における検察の存在価値そのものが崩壊しようとしている滑るマン on 原子力安全基盤機構、原子力規制委、、規制機関の資格なし
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