無印良品のビジネスモデルと上海展開における商標
SANARI PATENT新春の初買物は、無印良品で備品の補充だったが、前回購入時よりも更に良質・廉価で、配送迅速、組立サービス懇切で、ビジネスモデルを間断なくイノベートしている企業努力に感心した(新宿駅直結の無印良品店舗は伊勢丹に隣接し、ルミネ新宿一体店と2箇所ある立地至便さも可),arado rmt。業績発表も極めて迅速で旧年12月の売上高状況を年初に発表したが、全社売上高が前年12月より7.2%増、特に直営店で客数は3,アラド戦記 RMT.0%増だが客単価は8.3%著増している。「無印良品の快適ビジネス提案」で、「ビジネスマンのニーズにデザインで応えるスーツ、ベルト、靴の無印良品セット」が、ゴム内装、アイドゴアを用意するなど、良質廉価を進歩させている海外でも、例えば中国での無印良品の好評ぶりは、DIAMOND onlineで、「値下げなし、日本より割高なのに何故売れる?中国高級ブランド街で人気を博す無印良品の秘密」記事で再認識したが、上海市内の中国有数のファッション街「南京西路」にルイヴィトンなど高級ブランド店が並ぶ一角に、無印良品が売上高を急進している。中国での無印良品販売価格は日本でのそれより15~30%高く、一般的な中国人からすれば高級品だが、無印良品が香港で大成功した実績が、中国での香港指向を誘引したことも、上海での人気の一因のようであるなお、ここに是非特筆して置きたいのは、上記DIAMOND onlineに紹介された中国の商標司法行政の公平さである。無印良品の上海進出当初、無印良品・MUJIの商標を香港の会社に先行登録されていたが、中国の高裁で「無印良品の商標は日本の良品計画社の所有に属する」と判決され、中国に35店舗という多店舗展開が本格化する契機にもなったと説明されている。
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